スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士総合火力演習2013にパンツァー┣¨ゥーッ!(前段演習)

行ってきました。総火演に…!!!!

どうやって参加までこぎつけることができたのか説明すると、参加するためインターネットから応募したものの見事に落選。あー今年も行けないかーと絶望してた所、友人から当選ハガキが届いたとの吉報が…!!

公式の情報によるとインターネット応募の抽選倍率は21倍とのこと。
まさに神のイタズラといわんばかりの奇跡…

何はともあれ、おかげ様で自分も参加できることになりました。改めてTくんありがとう。

総火演当日は雨降ったり曇ったりと、まともに撮れた写真でも全体的に暗めです。。
大目にミテクダサイm(__)m

DSC01264.jpg

はじめ入場時に渡された入場券です。当選ハガキと交換することで人数分渡されます。

写真 2013-08-26 20 43 29

会場に着いた時(6時頃)には既に多くの参加者でごった返していました…
予想以上の列ができていたため狙っていたスタンド席を諦めて、シート席の最前列に座りました。
座った位置は赤丸で示した所になります。

写真 2013-08-26 20 45 05

入場券を渡された後にこの防衛ホームという号外新聞的なものを貰いました。

写真 2013-08-26 20 38 48

中身を見ると、ガールズ&パンツァーの広告がww
自衛隊広報までも認めるほどのこのガルパン効果おそろしや…

写真 2013-08-26 20 41 57

残念ながら当日、演習場現地の天気は豪雨時々曇りでした(;´∀`)
ときより富士山の山肌が見えることもありましたが、基本的に分厚い雲が広がっていました。

写真 2013-08-25 13 07 58

席取りしてから演習開始まで長い時間待機していましたが、その間に各車両の試射があったり、音楽演奏があったりと退屈することなく時間を潰すことができましたー。

午前10時頃 総火演開始

〜前段演習〜

自衛隊の主要装備品の紹介がメインのようで一つ一つ車両、武器の説明がアナウンスされていました。

遠距離火力(特科火力)の紹介

203mm自走りゅう弾砲
DSC01021.jpg

99式自走155mmりゅう弾砲
DSC01022.jpg

そして射撃!ズ┣¨ゥーン!
ヒャッホオオオオオ!(秋山殿ぶりの興奮度合い

DSC01034.jpg

中距離火力(迫撃砲・誘導弾)はまともな写真がないのでカット!(ヲイ

続いて近距離火力(普通科火力)

対人戦を想定した火力(小銃・機関銃・無反動砲)もありましたが残念ながらカット

89式装甲戦闘車
DSC01082.jpg

射撃!<┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

DSC01087.jpg

ヘリ火力として OH-1偵察ヘリコプターとAH-64Dアパッチが登場

DSC01089.jpg

対空火力として 87式自走高射機関砲 こいつがまた弾速が速い速い…

(`・ω-)▄︻┻┳═一>>┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

DSC01095.jpg

そしてお待ちかね、戦車火力!!

順に74式戦車、90式戦車、10式戦車が登場して砲撃していきます!

74式戦車。さすがの最前列、近すぎます。目の前にあった射撃台にて砲撃しました。

DSC01102.jpg

つづいて90式戦車の入場!重厚感あるシルエットがまたイイ…

DSC01112.jpg

さらにつづいて10式戦車の入場!!

画像を見ていただけると分かるように、侵入禁止襟エリアにロープが張られていたため、撮影する身としてはこいつがすごく邪魔でした。。いい感じにピントがロープの方に寄っていますww

DSC01122.jpg

10式も真ん前を通って射撃台へ。
走行中も主砲の照準を目標に指向し続ける自動追尾機能で、全くブレません!

DSC01136.jpg

砲撃後の一枚。
マズルフラッシュを撮りたい!!なんて思っていた自分がバカでした(滝汗
正直言って初参加の身としては完全に無理ですww

DSC01143.jpg

戦車火力の後に空挺降下が行われる予定でしたが、天候不良のため中止に( `;ω;´)グヌヌ…
そのためこれで前段演習は終わってしましました。

前段と後段まとめて1つの記事にしようと思っていましたが、時間かかりそうなので前段演習で区切ります。。

最後に一言、衝撃的だったのはシート席に移動中、たまたま最新の10式の試射に遭遇。
本番ではないので発射タイミングなど知る余地もなく、身構えることもできず砲撃が行われました。
このとき砲撃時の爆風というか衝撃波で息ができなかったです。耳鳴りもひどく、何が起きたのか分からなかった
(まさにポルナレフ状態)

言葉で表せられないレベルの爆音と衝撃がありました…!

前段演習 編 おわり




スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コゴロー

Author:コゴロー
┣¨ゥ…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。